【ラクスル×XTech】事業の立ち上げ・成長の極意を学ぶ!
「Startup BizDev Meetup Vol.4」開催レポート

これまで急成長スタートアップのBizDevの先駆者たちから様々な学びを得てきたBIZDEV-MEETUP。

今回は「起業家」「事業家」「投資家」の3つの顔を持つ2人のCEOと、今まさに事業づくりに取り組んでいる2人の熱いセッションが繰り広げられました。

当日の模様を少しご紹介させていただきます!

第一部:対談

『「起業家」「事業家」「投資家」の3つの顔を持つ2人のCEOから事業作りを学ぶ』

第一部は、FX・VC・ゲームなど多岐にわたる領域で事業を連続的に手掛けてきたXTech株式会社代表取締役CEOの西條氏と、

ラクスル株式会社 代表取締役CEOの松本氏が登壇。

まずは「起業家」&「事業家」として西條氏がどのように事業に向き合ってきたのか、というテーマからスタートです!



 

その中で反響が大きかった部分をご紹介します!

「事業を始めるときに右腕にしたい人材とは?」

高エネルギー生命体(西條氏)。つまり熱量が長く続く人。

ピボットは悪いことじゃないけどすぐに諦めてしまう人は難しい。

熱量があれば人にも共感してもらえるので、結果成功確率も高い。

 

「新規事業を当てる確率を上げるには?」

再現性と仕組みづくりを意識する意識することが重要。

色々やっていく中で「アイディアを出す」と「経営する」を分ける仕組みが必要だと気付いた。

今はアイディアを出した人=社長ではなく、アイディア会議でストックした新規事業アイディアに

高エネルギー生命体をアサインするようにしている。

 

次は「投資家」としての西條氏と起業家としての松本氏それぞれからみた、ラクスルの立ち上げについてお話しいただきました。

その中で反響が大きかったコメントはこちら!

 

「ラクスル立ち上げ時の松本氏の印象はどうでしたか?」

マーケットが古く仕組みを変えられるのか、ということへの不安はあったが、

松本氏への不安はなかった。

今の状態と次やることが明確でちゃんと何を聞いてもきちんと数字で返ってくるという印象。

あの当時で上場会社の決算報告書以上のクオリティがあった。

 

「ラクスルの成長ドライバーはどのように見つけたのか?」

PMFができても成長ドライバーが見つけられずに成長できていないスタートアップが実はかなり多い。

ラクスルの場合は顧客の声とアナロジーを徹底的に突き詰めた。

毎日セールス5件以上を回りながら夜は他社事例の分析、

そんな仮説検証を繰り返すことで当時はSEMというドライバーを見つけることができた。

 

時より笑いも交えながらも、二人から飛び出すリアルな事業の裏側に、会場は熱気に包まれました。

 

第二部:パネルディスカッション(Q&A形式)

『スタートアップで事業作りに取り組んでいる事業責任者のリアル』

つづくパネルディスカッションでは、先ほどの2名に加えて今まさに「事業づくり」に向き合う

2名が登壇。会場からの質疑応答という形で、よりリアルな事業の話を聞くことが出来ました。

【登壇者】

・M&A BASE株式会社 取締役 廣川 航 氏

・ラクスル株式会社 ラクスル事業本部 インキュベーション事業部長 高城 雄大 氏

たくさんの質問が上がりましたが、そのなかで一部をご紹介します!

 

「トライ&エラーのトライの質を高めるためにやっていることは?」

・最初は回数でよいと思う、気にするくらいなら行動したほうが良い(西條氏)

・事業によって小さなトライと大きなトライの向き不向きがある。

 メディアなどの事業であれば小さなトライアルを数重ねるのがベターだが、

 ラクスルの事業のようにバリューチェーンが複雑だったり投資額が大きい場合は

 課題の設定に力を割いたほうが良い(松本氏)

・向き合う業界の先駆者に学ぶことは多い(高城氏)

 

「キャッシュを稼ぐ動きとプロダクトマーケットフィットは両立できるのか?」

・人を分けて事業運営するべき。狙っている顧客以外にいくらプロダクトを当てても、

 マーケットフィットすることはないから(松本氏)

たくさんの手が上がり、熱心に聞いたりメモを取る参加者の方が多かったことが印象的でした。

最後には序盤で盛り上がった「高エネルギー生命体」という言葉も再び登場し、

時間ぎりぎりまで活気あるディスカッションが繰り広げられました!

懇親会

パネルディスカッション後は、集まった参加者の皆さんとの交流の場をご用意しました。

ラクスル自慢の「ラクスルビール」を手に、事業やキャリアについて自由に語っていただき、

有意義な時間となったようです。


豪華登壇メンバーの集合写真。貴重なお話をありがとうございました!

参加された皆さんにとって何か気づきのある場になっていたら嬉しいです。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

今後もラクスルでは各種イベントを開催していきますので、ご興味のある方はぜひご参加くださいね。

 

▼ラクスルのBizDev(事業開発)に興味をお持ちいただいた方はぜひこちらからご連絡ください!

https://www.wantedly.com/projects/291930

 

Related Posts