【ラクスルのいままでとこれから】創業者松本が振り返る10年―創業期を振り返って<前編>

2019年9月1日。ラクスルはおかげさまで創業10周年を迎えました。

この機会に、より多くの方に「ラクスルのリアルな姿」を知っていただこうと、
ラクスルのいままでとこれから」と題し、これまでの歴史と今後についてご紹介していきます。

それでは、早速「CEO松本が振り返る10年―創業期を振り返って<前編>」スタートです!

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

創業期(2009年~2013年)

ラクスルは2009年、新宿御苑のマンションの一室で誕生しました。

ラクスルを始めたときには、印刷業界で何かをしようと決めてはいたのですが、何をするかが決まっていなくて、考えられる3つを同時並行でスタートさせました。その3つというのは、まずは今の原型のような印刷EC。さらに、印刷会社に向けたECシステムの提供。そして、価格比較サイト。その中でも2010年に「印刷比較.com」というサービスが一番売れまして、リリース当日に20万円、その翌月には百何十万円と広告が売れて、「売れるんだったらこれでいこう!」という安易な理由で比較サイトを選びました(笑)。というのも、当時は資本金200万円でスタートしていて、主に資本金の用途は家賃と食費だったのですが、その食費も1日3食で500円という生活をしていました。そろそろ資本金が尽きそうななかでヒットした印刷比較.comをその後3年間やっていました。


2011年頃のラクスルのサイトキャプチャ


2011年3月 三田オフィス移転時の様子

 
事業をスタートして2年目の2011年までは、土日にいろんな仲間が手伝ってくれるものの一人で事業をしていたのですが、このタイミングで共同創業者が参画してくれました。その当時のオフィスが三田で、慶應大学の隣にある24平米くらいのワンルームマンションだったのですが、その狭いスペースになんと多い時には9名のアルバイト働いていました。今では笑い話ですが、夏場でもエアコンが効かず、ベトナム人のインターン生からは「ベトナムにもこんなひどい環境はないですよ」と言われるくらい過酷な環境でした

本当は創業当初から今のように印刷機を持たずに印刷会社をネットワークして印刷をするというモデルのECサイトをやりたいと思っていたのですが、実際にやってみると広告を打たないと集客が難しく事業が伸びないということがわかりました。ただ、当時は創業初期ということもあり資金がありませんでした。そのためしばらく価格比較.comのサービスを提供していましたが、最終的に日本で一番アクセスのある印刷系のサイトになりました。

比較サイトを通して印刷会社さんとのネットワークもでき、交流したいと言ってくれるお客様もたくさんきてくれるようになったので、万を持して2012年に資金調達を行いECサイトを立ち上げました。それが「raksul shop」という印刷比較.comの中にあるβ版で、比較サイトというメディアの中にあるECサイトという形でスタートしました。

 


「raksul shop」のサイトキャプチャ

 
スタート当時はなかなか売れなかったのですが、そんな中「空き時間印刷」というワードを生み出して、それが今のシェアリングエコノミーモデルに繋がっています。当時はまだシェアリングエコノミーという言葉は世界のどこにもなかった時代で、「空き時間印刷」「アウトレット印刷」など、いろんなキーワードを出してスタートしました。

そんな2012年、ラクスルがWBS(ワールドビジネスサテライト)に取り上げられました。これは非常に嬉しかったんですが、その中で3年後の2015年には売上170億円を目指すと書いてあるんです。2019年、見事に7年かけてその売り上げを達成しましたね(笑)。
 


ワールドビジネスサテライトに登場!

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

ラクスルの創業初期の様子はいかがでしたでしょうか?
今のようなシェアリングプラットフォームのビジネスモデルを実現するため、仲間を増やし会社を成長させ、一歩ずつ歩んできました。
続く「CEO松本が振り返る10年―創業期を振り返って<後編>」では、 成長期に入り、加速度的に進化していく様子やその裏側をお届けします。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

今後も皆さんの知らないラクスルの一面をご紹介出来たらと思いますので、ぜひFBかtwitterをフォローしていただき、
定期的にチェックしてくださいね。

▼Facebook▼
https://www.facebook.com/raksul.recruit/

▼Twitter▼
https://twitter.com/raksul_pr

 

 

Related Posts