祝!
創業10周年 記念パーティーレポート

創業以来初の「全社パーティ」を開催!

2019年9月1日。ラクスルは創業10周年を迎えることができました!
10年間、嬉しいこともあれば、辛いことなど様々な壁を乗り越えてきましたが、ここまで歩んでこれたのもラクスルを支えてくれるメンバーがいたから。
そんなメンバーたちに、日頃顔を見て感謝の気持ちを伝える機会も少ない…ということで、初の全社パーティーを開催することになりました。その様子を紹介します!

当日の様子

当日は目黒、京都、五反田の3オフィスから様々な事業部のメンバーが参加。会場は由緒ある結婚式場としても有名な「八芳園」ということもあり、ドレスアップして参加されている方も多くいらっしゃいましたね!

オープニングでは、暗くなった会場の中…幕が開けるとそこには…なんと…!!

なんということでしょう…!!!赤・青・黄・緑・桃の5色のド派手なカラースーツにドレスアップした役員5人の登場です。(衝撃の登場シーンに会場は大盛り上がり♪)

5人を代表して冒頭に松本からメッセージが伝えられました。

10年前に会社を始めるとき、難しいのではないかと周囲に言われましたが、10年経った今、ラクスルは印刷の領域において日本で最も使っていただいてる会社、インターネット印刷のインフラになることができました。10年前、誰も想像できなかった未来です。全ての人が「それはやめたほうがいい。無理だ」ということが、10年間で僕たちの力で世の中を変えるものを作り上げることができました。そして、印刷の会社でスタートしたところから物流のインフラを作り、テレビCMの領域でも仕組みを変えるチャレンジをしていく。BtoB、日本社会のインフラを作るというチャレンジをしました。

この10年やってわかったことは、人の可能性、一人一人が生み出す世の中を変える力って本当に大きいんだなと実感しています。個人がチームとして集まることによって大きな力になって仕組みを変えて、世界をより良いものにしていくことができる。それがこの10年僕が実感したことです。そして、次の10年に向けても今いる仲間、これから増える仲間で、世界の仕組みを変えるチャレンジをワクワクしながらできる会社を創っていきましょう!

乾杯の挨拶と共に、役員メンバーが手に持っていたバズーカクラッカーを発射!


カラーテープが散りばめられると会場からは大きな歓声があがりました

会場は一気にお祝いモードに!そしてテープと共に頭上に飛んできたのは、スーツの色とあわせた5色のカラーボール。ボールに書かれた文字を繋ぎ合わせると「あ・り・が・と・う」のメッセージが完成。当選者の方には各役員が選んだプレゼントがそれぞれに贈られました!


「と」のボールをゲット!ドンペリのプレゼントに大興奮!

歓談タイム中、特に盛り上がりを見せていたのがフォトブース!皆さん、思い思いの一枚を撮影していましたね。

この日に向けて、10周年のオリジナルロゴも制作しました。社内で活躍する印刷・広告・物流の3つの事業部のデザイナーの皆さんに素敵なロゴを作っていただきました!既存のロゴを活かしたシンプルなデザインが、ラクスルらしくて好評でした。デザインチームの皆様、ありがとうございました!


ロゴ制作に携わったデザインチーム 

会も中盤に差し掛かってきたところで、CTO泉の「はっくしょーーーーん!」という大きなくしゃみにより、大事な勤続者情報のデータが壊れてしまったとの情報がアナウンスされました…。

どうやらデータを復旧させるには、秘密の合言葉が必要とのこと。会場にいるメンバーが周囲に声を掛け合って、謎解き大会がスタート!


秘密を握るカギは役員の名札の裏に!ということで周りに集まるメンバー

各自の名札の裏を見せ合うと…あっ!!!

開始早々、見事な“互助連携”を発揮し、4名のメンバーによってパスワードが判明しました。
違う部署に所属している4人の名札を合わせると…
ラクスルが創業以来大切にしているビジョン「Better Systems, Better World.」の文字が完成!


見事正解にたどり着いたメンバー

無事にデータが復旧したところで、勤続者年数が発表されました。
発表は、最新の2019年入社から2012年入社まで遡り、自分の入社順番に「意外と古株!」と驚いたり、リアクションは様々。勤続年数が長いメンバーには盛大な拍手が贈られていましたね!

デザートタイムには、役員メンバーがパティシエに変身!メンバーに感謝を込めて、デザートのサーブでおもてなしを行いました。1人1人と交流しながらのサーブは大好評!長蛇の列ができる中、皆さんスイーツを堪能していました。


コック帽も意外と(?)お似合い!

1人1人にデザートサーブ!

クライマックスにはCFO永見からのメッセージが贈られました。

ラクスルは比較的新しいメンバーが多く在籍している会社です。
そんな中でも、ラクスルの基盤を作り、これまでの成長を長年支えてきたメンバーに改めて感謝を伝えたいということで、2014年以前に入社したメンバーへ壇上にて拍手が贈られました。


当日参加されていた2014年以前の入社組の皆さん。メンバー同士の絆も感じました!

松本さんが10年前に創業して、節目の年に上場することができました。みなさんの日頃の努力、会社に対する貢献がなかったら実現できないことでした。本当に素晴らしいことだと思っています。これからも皆さんへの感謝の気持ちは忘れずにいたいです。
ラクスルはこのあと、10年も20年も成長していけると思っていますし、ここにいるメンバーがいつまでの創業メンバーのように新しく仲間を探して、大きな会社を創っていければと思います。これからもよろしくお願いします!

10周年を迎え、新たな一歩を踏み出したラクスル。
この先も変わらず「仕組みを変えれば、世界はもっと良くなる」というビジョンを胸に、ラクスルで働くメンバー一丸となり、より良い世界を作っていきます。

 

フォトギャラリー


10周年記念でTシャツをつくりました!かわいいと大好評!


会場の入口には指紋アートのコーナーを設けました


完成した指紋アート!カラフルなラクスルロゴの完成です


デザートまで10周年仕様!


おもてなしは最後まで!会が終わって一足先に会場から出てきた役員チームは、出てくるメンバーを待ち受けます


一人一人に手土産が配られました!


“ホスト役”として最初から最後までイベントを盛り上げた役員チーム、お疲れさまでした!

 

 

 

 

 

Related Posts