1泊2日の社員合宿に行ってきました!

ラクスルでは、毎年この時期年に一度の社員合宿を行います。今年の行き先は八ヶ岳。朝は普段の出社時間よりもずっと早い7時集合だったのですが、驚いたことに集合時刻の10分前には集合率9割強。もちろんオンタイムで出発しました!(みんな意外とまじめです)

総合幹事は入社半年のスーパーエース★経営企画部・高城さん!

 

道中、事故渋滞に巻き込まれ予定より1時間ほど遅れて現地に到着しましたが、バスの中でホテルと綿密なスケジュール変更を行ってくれた総合幹事のおかげもあり、大きな混乱もなくプログラム通りの進行。まずは簡単にアイスブレイクから!

手を繋いで輪になり「せーの!」の掛け声で立ち上がるというシンプルなルールなのですが、これがなかなか難しい・・・

 

この1年でもずいぶんとメンバーが増えたラクスル。今一度会社の成り立ちからビジョンにかける想いを代表・松本から全員に共有し、その後は「ラクスルスタイル」と呼ばれる社員の行動規範について発表したり、各部署別にわかれて中長期計画を議論したりと、初日は半日間みっちり研修を行いました。

知っているようで実は知らない「仕組みを変えれば、世界はもっとよくなる」が生まれたきっかけとは・・・
若手層・マネージャー層・役員層より、それぞれの立場におけるラクスル入社後の成長体験について発表 (写真は先月、ラクスル初の月間・四半期の社長賞W受賞を成し遂げた柏木さん!)
部署別ワークでは各部署真剣な議論が交わされました
期待の新卒・木下さんもがんばってます!!
ハコベルチームだけは屋外でちょっと楽しそう

議論の後は各部署発表。質疑応答にも熱が入ります

 

およそ6時間におよぶ濃厚な時間をすごした後は、素敵な会場でフランス料理のコースをいただきながらのディナー会。さらにはプールサイドに移動しての2次会と、普段なかなか過ごすことのできない贅沢な時間に社員のテンションは最高潮!ただでさえ仲の良いラクスルメンバー。この日も部署やチームの垣根を越えて、夜更けまで盛り上がりました。

みんなそろって乾杯!
ロケーションにはしゃぐ幹部たち
エンジニア談義にも花が咲きます

 

翌日はあいにくの雨模様もなんのその、創造力を高めるためのアクティビティデー!「空中庭園」をうたうラクスルのオフィスも、やはり本物の自然にはかないません。森の中でのアスレチックやイチゴ狩りでマイナスイオンをめいっぱい浴び、童心に返ってみんなで夢中になりました。

地上7mの吊橋など、なかなかスリリングなラインナップに内心ドキドキ・・・
リスクをとって果敢に攻める者、安心安全を最優先にする者、各々の性格が現れます(統計的に弊社のエンジニアは後者が多数)
およそ1時間のプログラム終了後、達成感でいっぱい!(数時間後には猛烈な筋肉痛に苦しめられることに・・・)
一方のイチゴ狩りチームはランチ代わりに30分間ひたすらイチゴを頬張り満面の笑み
山梨県に来たからには甲州ワインもいただかないと♪(わりとお酒好きが多いです)

 

そうして2日間、たくさん学んで、たくさん遊び、リフレッシュして帰ってきました!!翌6月1日にはさっそく新サービスもリリースされ、いいスタートダッシュも切れました。まだまだこれから世の中をよりよくするためのチャレンジを進めていきます。異能多能な精鋭が集うラクスルは、プロフェッショナル集団でありながら、とにかくひたすら明るく愉快な仲間たちに支えられています。そんなラクスルに新たな仲間として加わりたいなと思う方、まずはお気軽にご連絡くださいね!

Related Posts