☆ Happy Birthday ☆

先日、『ホウドウキョク』というニュースメディアでラクスルの会議のルールが紹介されたのですが、ご覧いただけたでしょうか?

『ホウドウキョク』でもクローズアップされている、通称『朝会』。毎週月曜日の朝9:30より基本的に時間は30分間、前週の各部署からの進捗・共有事項の報告がメインの会議です。「月曜の朝に社員がそろわない会社はダメになる」というCEOの信条のもと開催されていますが、人数が増えれば会議の濃度も薄まってしまうもの・・・試行錯誤を繰り返し、フリーコーヒーを用意したり、会議室ではない開放的な空間で実施するといった“参加したくなる工夫”とPC持込禁止や3分間時間厳守というルールを設け“集中して参加する環境”を整えることで、社員にとって意味のある時間にしています。ちなみに朝会のあとは社員みんなで社内清掃。ちょっとしたことですが、自分たちが働く空間を自分たちの手できれいにする習慣もとっても大事なことです。

開催されるのは2階のフリースペース!
各部署からの報告は3分間厳守。画面右上にタイマーがセットされています。
朝会の締めは「今週もがんばるぞ、オーーー!」の掛け声

 

と、前置きが長くなりましたが、本日10月10日は松本さん33歳のお誕生日!

社員からバースデーケーキを用意し、ささやかながら朝会中にお祝いしました☆

秘書・菅野さんからサプライズバースデーケーキのプレゼント!
松本さん、お誕生日おめでとうございます!!
ラクスルをイメージした印刷機と、ハコベルをイメージしたトラックがマジパンで立体的に

 

ちなみに、ラクスル社内ではメンバーのお誕生日をお祝いする文化が根付いていて、毎週どこからともなく「ハッピーバースデー」の声が聞こえてきます。

みんなのアイドル★マーケティング部・鈴木さんの誕生日!
経営管理部・西田部長のお誕生日には「西」のTシャツを・・・

 

仲間の誕生日をともにお祝いできるっていいですよね!こうした文化をこれからもずっと大切にできる会社でありたいものです。

Related Posts